日本で働く!!~居酒屋編~

  1. JOB Accessトップ
  2. ブログ一覧
  3. 日本で働く!!~居酒屋編~

日本で働く!!~居酒屋編~

★居酒屋スタッフ

★居酒屋スタッフ
主に繁華街に多く店舗があり、仕事終わりのサラリーマンや、学生が楽しくお酒を
飲む場所を提供するお仕事です。今回はそんな居酒屋の業務を紹介していきます。

①ホールスタッフ
居酒屋の業務は大きく2つに分かれます。
ホールスタッフはお客様の注文を受け料理やドリンクを運んだり、
レジで会計を行ったりなど、お客様と実際に接する部分のお仕事を担当します。

②キッチンスタッフ
もう1つはキッチンスタッフです。
オーダー通りにお客様に提供するドリンクやフードの調理を行い、
ホールスタッフに渡します。
また、ホールスタッフが下げてきたグラスや食器を洗う、洗い場での業務があります。

大まかに分けると上記の2つの業務に分かれるのですが、
各チェーン店や、店舗の規模によって業務内容が変わることが多いです。
大規模なお店になると、キッチンスタッフの中でも、ドリンク担当、焼き物担当、
揚げ物担当、洗い場担当など、ポジションが固定されることも多いです。
逆に個人店のような小規模な居酒屋だと、ポジションに関係なく様々な業務を任されることが多いです。

★ホールスタッフは日本語力がいる!?

お客様と接する業務全般を担当するホールスタッフ。
時にはクレーム対応などをしなくてはいけないこともあります。
また、中にはお酒が入って気が大きくなってしまったお客様から
理不尽なことを言われることもあるでしょう。
そんな時にもお客様をこれ以上怒らせないよう冷静に対応していかなければならないので、
「申し訳ありません」「かしこまりました」などの丁寧な日本語が必要となってくるでしょう。

キッチンスタッフの場合、お客様と接する機会が少ないので、日本語レベルや接客に自信がない人にも
向いています。ただし、手際の良さや器用さなどが求められます。

★比較的高めな時給! シフト制の勤務!

居酒屋の時給は大抵1000円以上のところが多く、コンビニスタッフなどの時給に比べると
高めに設定されています。22時以降の勤務には深夜手当がつくので、時給が25%上がります。
また、まかないや交通費が出るところも少なくないので、一人暮らしの人などには向いているでしょう。

シフトに関しても「週1~OK」など、融通が利く場合が多く、プライベートや学業と両立させやすいです。
ただし、お店自体の営業が夜からのことが多いので、勤務時間帯は夜に偏りやすいです。
また、仕事を始めて慣れるまでは、無理しない程度に多めにシフトを入れて、
早く業務を覚えてしまうほうが後々楽になります。

★まとめ

いかがだったでしょうか? ホール、キッチンと業務内容は異なりますが、
チームワークが欠かせないお仕事になります。また、状況に応じた判断能力も
求められるでしょう。しかし、その分仕事の中で身につくことも多い職種です!
日本語にあまり自信はないが人とコミュニケーションをとるのが大好き!
という方がいましたら、私たちがサポートするのでぜひ相談してくださいね!