日本で働く!!~携帯ショップ編~

  1. JOB Accessトップ
  2. ブログ一覧
  3. 日本で働く!!~携帯ショップ編~

日本で働く!!~携帯ショップ編~

★携帯ショップ店員

★携帯ショップ店員
今や子供からお年寄りの方まで当たり前のように携帯電話(スマホ)を持っています。
携帯電話の購入にあたり、各キャリアの店舗や家電量販店に行くことも多いと思います。
今回はそんな携帯販売のスタッフのご紹介です。

★意外と多い!? 携帯販売の場で働く外国人

携帯ショップには、日本人のお客様だけではなく、日本で暮らしている外国人の方もいらっしゃいます。
時に日本語での接客が困難な場合もあるので、外国人のスタッフを雇うケースが増えているようです。
特に外国人が多く暮らす地域では、その傾向が強いです。

★高い時給と、お仕事の内容

携帯販売スタッフの時給は1300~2000円と、他の仕事に比べて高額に設定されていることが多いです。
その代わり、仕事内容は覚えることが多く、また個人情報を扱うこともあるので、細心の注意が必要です。

①携帯電話の新規購入の手続き

②料金プランの説明、提案

③機種変更の手続き

④携帯電話の初期セットアップやデータ移行などのサービス

⑤故障、修理の受付

・・・など、様々な業務があります。
携帯電話を購入されるお客様の中には、機種や料金プランを決めてきていないお客様もいらっしゃるので、
こちらから提案しなくてはいけません。そのため、各機種の特徴や、料金プランなどを把握しておく必要があります。
また、料金プランが変更になったり、新しい機種が発売になったりもするので、常に最新の情報を学習しておかなくてはなりません。

しかし、難しい業務であるために事前に研修を設けている現場がほとんどで、かつあまりに専門的な業務に関しては
先輩のスタッフや社員の方が担当することも多いので、そこまで心配することもありません。
また、パンフレットを見ながらお客様にご提案することになるので、内容を丸暗記するというより、
どこに何が書かれているかを把握しておくことが大切です。

★まとめ

いかがだったでしょうか? 覚えることも多く、大変なイメージがある携帯販売スタッフですが、
その分いろいろなスキルが身に付き、お給料も高めに設定されています。
最初はわからないことも多いと思いますが、得られるものも多い職種なので、
興味がある方は是非ご応募ください!