日本で働く!!~工場編~

  1. JOB Accessトップ
  2. ブログ一覧
  3. 日本で働く!!~工場編~

日本で働く!!~工場編~

★工場(ライン工)

★工場(ライン工)
工場での勤務、と一言に行っても、実際に何を作っている工場なのかは
案件によって様々です。お弁当やお菓子などの食品を扱っている工場もあれば、
車の部品などの機械を扱っている工場もあります。
バイトのスタッフが担当するのは、ベルトコンベアで流れてきた部品を組み立てたり
商品を梱包したりするライン作業がほとんどになります。

★一定のペースで同一の作業を!

ライン作業で求められるのは、ペースを乱さずに坦々と作業を行うことです。
ラインやグループごとでの作業になるので、自分の作業が止まってしまうと、
後続の作業をしている人に影響が出てしまいます。
同一の作業の中で、より効率が上がる方法を考え、実践していく必要があります。

★作業中は黙々と1人、休憩は全員で!

ライン作業での業務中は、スタッフ同士の会話はほとんどありません。
なので、業務に関しては日本語はほとんど必要ないといえるでしょう。
単純作業を効率的にこなすには集中力が求められます。
一人でコツコツと同じ作業に没頭できる人には向いているでしょう。

ライン作業の特性上、工場ではスタッフが一斉に作業を行い、同時に休憩に入ることが多いです。
他のスタッフやパートの方と接する機会も多くなるでしょう。
同じ職場で働く仲間なので、コミュニケーションをとって仲良くなると良いでしょう。

★勤務地は駅から遠い!?

工場はある程度の敷地を必要とするので、駅からある程度遠いところに立地していることが多いです。
自分が通勤することになった時に、通勤可能かどうかを確認しておきましょう。
工場の中には、駅から従業員専用のバスなどが出ていることもあります。

★お給料は日払い、週払い、月払いなどがある!?

案件によっては、お給料をその日ごとにもらえたり、
週、月単位での支給を選択できる場合があります。
また、繁忙期で短期の募集などもあるので、
今すぐにお金が必要な人にも人気があります。

★まとめ

今回は工場でのバイトの紹介でした!
短期での募集もあったり、作業中の会話がほとんどないので、
初心者の方にも大変オススメな職種です!
しかし、工場ごとに本当に様々なものを作っているので、
勤務地によって作業内容やルールが細かく変わってきます。
工場での勤務に関して興味を持たれた方で、案件の詳細を知りたい方は、
ご連絡お待ちしています!